akkm1016の日記

人生ずっと幸せです。

人を育てるということ

こんにちは、akkm1016です。

 

生まれて2日がたちました。

 

我が子は2500gと少し小柄ですが、身長は高めで、手と足が大きい。モデルさん体系です。私も旦那も身長が高いので恐らくスレンダーになるでしょう。

 

まだ2日しか経っていませんが、子育ての大変さを実感しました。仕事が楽だったわけでは決してありませんが、仕事の方が数倍いいです。自己中心的に過ぎてきた日々が、全て赤ちゃんのためへと替わります。赤ちゃんがちょっとでも、赤くなってたり、左右対象じゃなかったりすると心配になります。スマホ検索魔になってしまいます。得意先のご指摘電話にひやひやすることがなくなったぶん、いつ泣くかでそわそわさせられます。自分自身は、続けて2時間くらいしか寝れません。

 

里帰り出産はしなくても大丈夫と高をくくって実家に帰らず産みましたが、家に帰ったらずっと2人だけになるので、心配でしかないです。そんなあまっちょろくはなかったです。

 

産休を取る前は仕事をバリバリすることは女性として誇らしいことであると思っていました。確かに誇らしいことではありますが、主婦、特に赤ちゃんを育てているお母さんが決して暇なわけではないことと、仕事をする女性と同等もしくはそれ以上に大変なことをしているのだと分かりました。

 

全てが初めてのことであり、赤ちゃんの命に関わる大切なことなので、責任を持って、これも自己成長の場と思って、親子共々成長していこうと思います。

 

おわり