akkm1016の日記

人生ずっと幸せです。

男の人ってなんでこうなの

おはようございます、akkm1016です。

 

f:id:akkm1016:20171008092610j:image

 

産後3日、明日退院になります。

昨日から夜もずっと一緒に過ごしていますが、夜中2時間刻みで寝ることができました。リズムよくミルクを飲み寝るを繰り返してくれるので、一緒のタイミングで寝ています。すくすくと育っています。私の体調もほぼ出産前と同レベルに回復しました。体重は元通りになり、産んだ直後にうっすらあった脂肪?あれは内臓だったのか?もすっかりなくなりました。それよりも出産のお土産としてもらった痔が痛いです笑

 

旦那は赤ちゃんも私も非常に大切にしてくれるのですが、このようなことは男の人共通のことなのでしょうか…買い物とか家事とか一通り出来るのですが、色んな面でちょっと惜しいんですよね。旦那も毎日仕事が終わって面会ぎりぎりまでいるので、疲労がだいぶ溜まってきたらしく、頭が痛いとかだるいとか言い始めました。風邪でも引いて赤ちゃんに移ったら帰れと言っても、僕は平気だ!と言うんです。いや、そうじゃないと、風邪ひかれたらこっちが困るから帰って自分の体調を整えてほしいのだと。ありがた迷惑な感じです。また、実際に産まれてみて、必要だと感じるものがたくさん出てきたのですが、どの種類でもいいから買ってきてと言っても、いちいちじゃあこの中でどれがいいと聞いてくるのです。昨日も、よくコンビニとかにあるカップラーメン作る用のポットをなんでもいいから、電気屋さんで買ってセッティングしておいてとお願いしたら、どこて買ったらいいか、どこに置いたらいいか、アマゾンのページ見せてきてこの中の何位のやつがいいか、と聞いてきて、若干イラっとしてしまいました。なんでもいいっていってるじゃないか!?テレビや洗濯機じゃあるまいし、どれも機能なんて変わらんわ!と思ってしまいます。母乳が出ないので、粉ミルクや哺乳瓶など一式揃える必要が出ましたが、これは買っといてとお願いすると、大変イライラするような返答が帰って

来そうなので、病院から家に帰る途中で自分で選ぼうと思います。

 

手伝ってくれない旦那さんも多くいる中で、贅沢な話だとは思いますが、実母に頼んだらこんなにイライラしないのにな〜とか思ったり…こんなことでイライラするのはおそらくホルモンか何かの影響かもしれないので、受け流す精神でやっていきたいです。

 

おわり