akkm1016の日記

人生ずっと幸せです。

"マタニティハイ"ってそういう意味だったのね

こんにちは、akkm1016です。

 

妊婦は暇なので、携帯や雑誌などから情報収集する時間が増えます。その中で、私が勘違いしていた言葉がありました。それが"マタニティハイ"です。なんとなく聞いたことある単語だったので、勝手に意味を解釈し、知ってるつもりでいました。苦しさとかを感じなくなるランナーズハイという言葉があるので、マタニティハイも一種のゾーン状態的なものかと思ってました。例えば、出産時にあまりの痛さで、痛さを通り越してハイになり、何も感じなくなる的な。と間違った解釈をしていたのですが、本当の意味は、妊娠したことで分泌されるホルモンの影響で超ハイテンション状態になり、周囲を気にしない言動をとってしまったり、ベビー用品を買いあさってしまうといったことらしいです。とにかく周囲に迷惑をかけてしまうようです。

 

私は、ストレスを感じない人(いや、感じることもありますが受け流すようにしているのです!)なので、精神状態が不安定になって仕事や私生活に影響がでることはありません。ましてや、マリッジブルーやらマタニティブルーやらにはなったことがありませんが…

 

よくよく思い返せば、フェイスブックとかに妊婦さんがお腹が大きくなっていく様を写真で撮って投稿したりしてますが、そういった行動も一種のマタニティハイなのかもしれないです。芸能人とかも良くやってますよね。おめでたいことだし、私は「ふ〜んそうなんだ」くらいにしか思わないですが、不妊で悩んでる人も多くいるので、積極的に公開するのはいかがなものなのかもしれません。じゃあ、不妊で悩んでる人が見なきゃいいじゃないって話にもなりますが、この情報で溢れた社会の中で、そういう情報を全てシャットアウトするのって難しいですよね。

 

結論言えば、そういった超個人的な写真は、撮るのはいいけど、バンバンSNSやらで公開せずに(たまにはいいのでは…)、写真かなんかに現像して、産まれてきた子供に見せればいいじゃないかと思います。子供の写真とかも、たまにSNSにアップされる場合は、こんなにおっきくなったんだなぁとかその友達が元気に暮らしてることが分かっていいのですが、毎日毎日アップされるとちょっとね〜ってなりますよね。だから、こういうことは適度が一番いいんじゃないかと思うんです。

 

とは言いつつも、いざ〇〇ハイになったり、〇〇ブルーになったりしたら、どうしようもないわけだから、周りの人がやんわりと言ってあげたり、迷惑を被った人も気にしないようにするしかないんでしょうね。

 

おわり