akkm1016の日記

人生ずっと幸せです。

妊婦健診での不思議なこと

こんにちは、akkm1016です。

今日は週1回の妊婦健診。外に出る用事があるのは嬉しい。

私が行っている産婦人科は日によってですが、とっても混んでます。待合室結構広いんですけど、たまに座りきれないほど妊婦さんで溢れかえっていることも。そこで、すごく不思議なことがあるんです。妊婦さんが何人も立ってるのに、携帯いじりながらどすんと座ってる旦那さんがいる。隣のお腹の大きい奥さんも旦那が座ってることに何も思わないんですかね…。立ってる妊婦さんは、座らせてほしいなんて思ってないかもしれないけど、堂々と座ってる旦那さん、あなたちょっと恥ずかしいですよ。ずっと立ってるとお腹張ってきて、ちょっと座りたいなって思うこともあるかもしれない。

バスでもそうです。杖をついてる老人が乗ってきても、みんな携帯いじってて席譲ろうとか思わない。座って何しようとその人の自由ですが、周りを見ながら行動するって大事ですよね。人のふり見て我がふり直せだから、自分も気をつけようと思いました。