akkm1016の日記

人生ずっと幸せです。

メルカリの中毒性

こんばんわ、akkm1016です。

最近、いや結構前からCMでもよく流れてるメルカリというものにちょいとはまっております。

 

私ちょっとした美容オタクで、モデルの誰々が使って痩せた!とかいううたい文句につられて、たま〜に無駄遣いしてしまうんです。まあ買ってみて実際効果がないわけではないのですが、飽きて使わなくなってしまうんですよね…。そこそこ高価なシックスパックとかも買ってみたけど使い続けることができず、メルカリで売って呑み代でも稼ごうかなと思ったのが、始めたきっかけになります。

 

それが、まあ、、、出品するとすぐ売れるんです!家で眠ってた物が、一瞬で万単位のお金になりました。メルカリやられてる方はこの売れた時のちょっとした喜びがお分かりになると思いますが、シックスパックがすんなり売れたことをきっかけに、使ってない美容器具やスポーツ用品などを販売し、かなりの収益が出てきました。こうなったらもう止まらなくなるんですよ。まだ使うであろうものも、なぜか売ってしまいたくなる。売りたい中毒が発症してしまうんです。困ったものです。

 

確か、去年放送された世にも奇妙な物語で、おんなじような話がありました。深田恭子が出てたやつで、「捨て魔の女」という物語。物を捨てると幸せなことが起こるという体験をした深田恭子が、その体験が癖になって、あらゆる身の回りの物を捨てまくり、最終的に何もなくなってしまい、自分の身も心も捨ててしまうというストーリーです。薬物とかとは違うけど、そういう明確に中毒性のあるものでなくても、人って何かにはまり過ぎてしまうと自分をコントロールできなくなることがあります。メルカリもおんなじです。今出品しているものが全て売れたら、退会するようにしたいと思います。危ない、危ない…