akkm1016の日記

人生ずっと幸せです。

育児を言い訳に何もしない人にならない

こんにちは、akkm1016です。

 

妊娠中にやっていた英語など、生まれてから全く手をつける心身と時間の余裕がなく、毎日が過ぎてしまいました。ただ、旦那と一緒にTOEICの勉強をして海外赴任を目指してるのでやらねば!徐々に精神的には余裕が出てきたので、再開しようと思っているところです。ただ、普通に赤ちゃんといたらまともにまとまった時間は取れません。今現在の私の中で優先順位があり、①赤ちゃんの世話 ②家事 ③太らないためのストレッチや筋トレ ④英語の勉強 の順なので、1日の中で④まで辿りつくには、いかに①〜③を効率的に素早く段取りよく片付けるかが鍵になってきます。

 

そのために、私が始めた工夫として、

☆朝ごはんを食べて食器を洗うためにキッチンに立ったときに、夕飯の下ごしらえを15分くらいで済ませる。

☆夕飯のおかずを少しずつ取っておいて、次の日のお昼ご飯を作る手間を省く。

☆洗濯機をまわしている間にストレッチと筋トレを完結する(ストレッチや筋トレをだらだらとやらないようにするため)。

☆極力テレビはつけず、だらだらする時間を作らない。

などなど、なんとなくですがマイルールをたくさん決めてやっと、1時間程度捻出することが出来ました。今、搾乳の時間がかなり取られているので、母乳がスムーズに出るようになったらその時間も削減できるので、早く母乳育児を軌道に乗せたいものです。

 

会社で仕事をしていたとき、こんなにも生活を含めた全部の時間の使い方について意識していたかなぁと思いました。今は育児が仕事であり業務時間は今の方が長いです。仕事をしていたときは、食事や家事は適当で、仕事をいかに早く終わらせるかを考えればよかったですが、これから子供と自分と家族の生活を豊かにするためにはそれだけでは成り立ちません。家政婦さんでも雇えば話は違いますが…ただ、今まで通りにやってたら家庭と仕事の両立なんてできないし、今のうちから家庭の部分の効率化を進めておきたいと思います。

 

おわり